不必要な善意 

わが庭の 宮居に祭る 神々に 世の平らぎを いのる朝々 (昭和天皇)

◎  怒り心頭の爺 

昨日は休みだったので、寝たり起きたりで完全休養日

夜になってパソコンを起動しておいて洗濯物を畳んだり

雑巾などを洗濯機で洗い、夕飯の支度をした

パソコンの前を通りかかったら、何やら見慣れない画面が・・・

ウインドウズ10の設定を行っています??????

え~~~~!

ウソだろ? いつだれが許可した?

慌てて強制終了して、その場を凌いでみたものの、途方に暮れてしまった



とうぜんWIN10にすれば、DVDも観られなくなるし、メール受信も面倒な設定を

余儀なくされ、面倒な事は勘弁してほしいのが本音である

不都合は多くあっても、メリットは少ないのが今回のバージョンアップだ


とはいえ・・・勝手にバージョンアップするのは違法ではないのか?

そういう疑問がわいてくる

マイクロソフトは昔から気に入らないのだが、使い勝手と関連することも

多々あって仕方なく選択している

歴代のウィンドウズは95から98、・・・・8,1まで使い続けてきたが

MSの独占に近いのだから好き嫌いなど選択の余地は無いに等しい


とにかく、システムの復元を何度か繰り返し、ようやくバージョンアップの

危機を回避した・・・

今までのソフトや機能をそのまま使えるなら、すぐにでもOkなのだが

使うユーザーのことなどお構いなしで、半強制的に実行しようとするのは

かなり問題なのではないか・・・


もし強制的にバージョンアップなどして、ネット通販&私生活に支障をきたしたら

法的手段に訴えてやろうかと思っているが・・・

そんな金にならない事を引き受ける弁護士も居ないだろうし・・・

実際に「蟷螂が斧をもって隆車に向かう」に等しい話なのだから(笑)
 


最近マイクロソフトの評判は良くない・・・

突然勝手にダウンロードしたり、バージョンアップの画面を表示したり

パソコンを使用中のユーザーなど眼中に無い商売をしている気がする

「世界で一億人がウィンドウズ10を使っています」

それって、多いの?少ないの?

世界中のパソコンには、その何倍ものウィンドウズがインストール

されているはずで、その程度の普及率って・・・人気が無い事にならないのか?

本当に良いものなら、使い勝手が良いものなら、ユーザーが手にしない訳が無い

普及しないのはそれ相応の理由があるからに違いない


MSが焦って半ば強制的にバージョンアップするのはは「満足度が低い」から

「受け入れてもらえていない」という事なのではないか?

買った人 使っている人 を粗略に扱うと「手痛い」反動が来るだろう

従来のソフトなどがそのまま使えるなら、無料バージョンアップは魅力なはず

それが思うように普及しないのは、理由があるんだって・・・わからないのか?


無料だから誰でも飛びつくと思っているなら、ユーザーを甘く見ている

世間では 【無料(ただ)より高いものは無い】 という言葉があり

「安かろう悪かろう」の先に在るのは、「無料より高い物はない」なのである。 
関連記事
スポンサーサイト

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

DVD見れます

はじめまして、古代史に興味がある男性です。
windows10でDVDは何もしなくても従来通り見れますよ
8.1から10に替わりましたけど、Corel winDVDソフトでそのまま見れました。
10のインストールに3分位かかり、そのままパソコンに設定されるまで1時間位かかり、終了しました。
インターネットがmicrosoft edgeに替わっていたので、webの教えてを見ながらinternetExplorerに戻しました。
写真がmicrosoftフォトで表示されるので、windowsフォトビューアーに戻そうとしたのですがwebの教えてを見ても、理解できずあきらめました。
メールはoutlook2013がそのまま使えました。
私はパソコンやwebがよく解らないので、他に不都合は有りません。
御参考に成ればと思います。

2016/03/18(金) |URL|ひと休み [edit]

一休みさんへ

一休みさん 初めまして・・・

わざわざの助言ありがとうございます

そうですか・・DVDは観れましたか・・・


私はアナログ人間で、そのうえ年々面倒な事がきらいになり

パソコンの不具合と、設定の変更操作に耐えられません

そのままで使えない代物がなぜ「良い」のか疑問でしかありません

現在の8.1も何もせずそのまま使用しています

我々年代には「面倒」な事を求められるのは「良品」とは呼べないのです

7&8.1で不都合を感じていない我々世代にとって「10」は無用かもしれません

2016/03/22(火) |URL|長屋の爺  [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://theangerheart1182.blog.fc2.com/tb.php/927-da344247


back to TOP