不必要な善意 

わが庭の 宮居に祭る 神々に 世の平らぎを いのる朝々 (昭和天皇)

◎  お地蔵さま 


昨日は朔日で更新は休みでした

一昨日は11月の定例ゴルフで全身筋肉痛という

情けない状態です

できる限りカートには乗らない様に心がけたのが

仇になったようです(笑)

やっぱりポンコツ爺ということを証明したようなもの

とは・・・友人の弁w

結局今年一年で練習場へ行ったのは一度だけになった

練習嫌いのうえに、疲れるのが我慢できず、行きつけの練習場が

遠くにあるため、余計に行かなくなってしまったと言うのが

本音なんだが・・・

練習場に行っても行かなくても、スコアに大きな差は無いのが

ど素人の証拠だろう・・・


さて、練習として彫り進めてきた「お地蔵さま」が一応完成した

これを完成と呼んでいいのか疑問はあるが・・

DSC_7470-00.jpg


DSC_7473-00.jpg


DSC_7479.jpg

DSC_7480-00.jpg

DSC_7476.jpg


本来なら「完成」には程遠いが、今の私の技術・経験では、

これ以上触ると酷い状態になる気がします

ひとまず完成として、技術が向上したときにでも手直し

出来たらと思っています


人生初めて「木彫」に挑戦し、さらに「お地蔵さま」という

難易度の高い題材を選んだことが後の自分にどんな

影響があるのか、怖くもあり楽しみでもあります

来週には次の題材を決めようと思っています

あと数点失敗作を作ってから、先の事は考えようと・・・

どうなることやら・・・・(笑)
関連記事
スポンサーサイト

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

完成おめでとうございます!

爺殿

こんばんは!
お地蔵さまの完成おめでとうございます
顔立ちも優しい表情ですね(*^^*)
爺殿にどこか面影があるのではないかと勝手に想像してますσ^_^;
先のコメントで書きましたが、合わせた手がとても可愛いらしく、拝見していて笑顔になりました
ありがとうございました!

2015/12/03(木) |URL|momo [edit]

恐縮です

momoさん こんにちは

本当のことを言えば、完成ではなくこれ以上手に負えなくなったと言う事なんです

全長15,5センチの小さなお地蔵さまで、手と表情が納得できないですけど

木質が柔らかすぎて、素人には難易度が高すぎました

次回はもう少し大きいものを作ろうと考えています

2015/12/03(木) |URL|長屋の爺 [edit]

こんにちは。

なんと言っていいのかわかりません、柔和な可愛い無心な、爺さま地蔵さんのお顔。

大好きなお顔、と、ニタついています。

2015/12/07(月) |URL|KUON [edit]

微笑むことができる地蔵さん

kuonさん こんばんは

つくづくプロの方の「技術」「創造力」には脱帽です

私の完成イメージは微笑んで見つめることができる「地蔵」でした

神々しさや厳粛や威厳など無く、素朴で微笑む姿ができれば最良でした

そういう意味では「素人爺」の作品にしては及第点がもらえそうですね(笑)

我が家には仏壇がありません(分家)なので、毎朝手を合わせようと思っています

2015/12/07(月) |URL|長屋の爺 [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://theangerheart1182.blog.fc2.com/tb.php/855-7557b140


back to TOP