不必要な善意 

わが庭の 宮居に祭る 神々に 世の平らぎを いのる朝々 (昭和天皇)

◎  本日は休養日でした 



        DSC_0006 5



日を追うごとに寒さを感じて来た長屋の爺です

家の中より外のほうが温かく感じた今日

全身の筋肉痛と倦怠感がひどく、ぼんやりと過ごした

今日は休日というより、休養日・静養日というところか

買い物も面倒だったが、明日からの事を考えると

行かないわけにもいかず

          DSC_0004 (2)

美味いものを買って来い! と訴えかけるミコ



それではと、重い腰を上げてスーパーへ

珍しく「シマダイ」の刺身があったので購入した


現在「刺身だまり(醤油)」を探しているのだが、なかなか

気に入るものが見つからない

食べてみない事には判らないという欠点もあり醤油選びは

難題である

刺身の種類によって、溜りを変えるのが私の理想で

ワサビの辛さで誤魔化すのだけは嫌なのだ・・・・


グルメとは程遠い長屋の爺だが、拘るところが幾つかあって

数少ないこだわりの一つでもある


私が家で食事をするのは夕飯だけ、昼は外食かおにぎりw

食事抜きの現場もあり、健康的とは言えないが・・・

ヤクルト飲んでいるから大丈夫???


昼は「蕎麦」「うどん」「ラーメン」「中華」「寿司」「ウナギ」

さらには今流行の一膳飯屋「**食堂」にも行く

野菜の煮つけは、私には作ることができないので

こういう場所で「補う」ことになる


50年間朝飯を食べなかった長屋の爺だが

独身に戻ってから、体の為とか言われ、お粥を朝食にした

とたんに、恐ろしいスピードで腹回りが太り、体重も増加した

今は朝食は食べないことが多く、一杯のコーヒーだけにして

少しずつではあるが回復してきている(汗)


基礎代謝が落ちてきた老体だ

何でも他人様と同じようにすれば、良いというわけでは無い

それを実証するような出来事かもしれない

私の体は「朝昼晩」ではなく「昼夜」のリズムで生かされているようだ


          DSC_0004 4


最近、体のあちらこちらに痛みを感じるようになった

ポンコツなのだから、当然と言えばそうなのだが・・・


寒くなると外出もしなくなる

家に引きこもるのは仕方がないが、本読んでいるだけというのも

変化が無いとは思っていたが、何をするかと考えても思い浮かばず

何か「モノづくり」でも始めようかと考えている


しかし・・・字は書けない、絵は描けないのが長屋の爺

まして陶芸の素養すらない現実がある・・・

形のある「もの作り」を探しているうちに、人生の仕上げが

終わりそうである(笑)
関連記事
スポンサーサイト

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

Trackback

トラックバックURL:http://theangerheart1182.blog.fc2.com/tb.php/827-1a2927ac


back to TOP