不必要な善意 

わが庭の 宮居に祭る 神々に 世の平らぎを いのる朝々 (昭和天皇)

◎  平成27年度 富士総合火力演習 予行体験記 2 

ガールズ&パンツァー 劇場版


TV版すら観たことが無い長屋の爺ですが・・・

これも「国防女子」が増えた証拠でしょうか(笑)


かつてはマニアックな雑誌だったものが、今では着実に販売を増やしているのではと

思えるようなものが多々あります

mamor.jpg
mamor3.jpg
mamor2.jpg

私も時折購入しますが、表紙に若い女性を起用するなど

防衛関係の雑誌なのに、なかなか斬新な試みだと思っています


8-20 018


8-20 004


8-20 014


DSC_0041-2.jpg DSC_0039-2.jpg


DSC_0052-2.jpg DSC_0054-3.jpg
 

DSC_0053-4.jpg 8-20 008


DSC_0100-2.jpg DSC_0105-2.jpg

DSC_0102-2.jpg DSC_0167-2.jpg

DSC_0164-2.jpg 

DSC_0180-2.jpg DSC_0182-2.jpg

DSC_0185-2.jpg DSC_0186-2.jpg

DSC_0187-3.jpg


AHー1S COBRA

通称名は「コブラ」

対戦車用ミサイルTOWを搭載し、低空を飛んで「獲物」に近づくことから

コブラの愛称で呼ばれる

DSC_0206-2.jpg DSC_0209-2.jpg


DSC_0204-2.jpg DSC_0202-2.jpg

DSC_0207-2.jpg 


AH-64D (APACHE) 

アパッチとはアメリカ先住民・アパッチ族に由来する

通称「ロングボウ」 ローター上部にある風船のようなものは

「火器管制レーダー」でその名称が「ロングボウ」と呼ばれる

30ミリ機関砲、空対空ミサイル、空対地ミサイル70ミリロケット弾

(ヘルファイア)を搭載する

ターボエンジンを2基搭載していて、一基が故障しても

もう1基のエンジンで飛行が可能な主力ヘリである

DSC_0232-2.jpg DSC_0231-2.jpg


DSC_0236-2.jpg DSC_0234-2.jpg


DSC_0228-2.jpg




74式戦車

性能など度外視してマニアに人気の「ナナヨン」

戦車特有の無骨なシルエットとは違い華麗と言える姿に

多くのファンがいまだに多い理由でもある

実は私も74が大好きだ(笑) 

例えていうなら「深川芸者の立ち姿」のようで・・・

芯が強くて仇っぽいなんて言うと不謹慎かw

DSC_0249-2.jpg

DSC_0250-2.jpg


DSC_0254-2.jpg



90式戦車

国産3代目の戦車で、観たとおりの「戦車らしい戦車」である

DSC_0256-3.jpg 




10式戦車

最新型の戦車で国産4代目

今までの経験を踏まえてハイテク化された戦車

評価は様々だが能力は目を見張るものがある

戦車同士のネットワークで情報を共有して作戦を遂行する

時速70キロの猛スピードと小回りの利く性能で、移動しながら

大砲を撃ったり、迅速な移動によって敵に捕捉されにくい特徴がある

運動性能重視と単価の圧縮により、軽量化を進めた結果

エアコンが装備されなかったと言うのが何とも・・・・

DSC_0263-2.jpg


DSC_0264-2.jpg DSC_0265-2.jpg


DSC_0273-2.jpg 


戦車など無用の長物という人もいる

専守防衛に戦車は不要という事だろうが・・・

国中を海に囲まれている日本だ

何処から敵が上陸するか不確かである以上

防衛ラインの構築は地上兵器が占める割合は

低くは無いと思っている

海に陸に空にと、備えることに無駄など無い

現代の防人は「高性能な防衛装備」で国民だけでなく、

従事する自衛官の生命をも守らなければいけないと思う
関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

Trackback

トラックバックURL:http://theangerheart1182.blog.fc2.com/tb.php/780-ce552284


back to TOP