不必要な善意 

わが庭の 宮居に祭る 神々に 世の平らぎを いのる朝々 (昭和天皇)

◎  東照宮 

DSCN0599.jpg

日本で「東照宮」といえば久能山・日光であり

仙波、蓬莱山、滝山などが著名である

わたしが以前行ったのは【三州大浜 東照宮】

愛知県碧南市にあるれっきとした東照宮である

DSCN0614.jpg


規模の大小など論じる意味などない

神さまを祀るとは「心」の問題だと思っている

DSCN0600.jpg


DSCN0598.jpg


この東照宮はお寺の中にある神社である・・・


寺の名前は 「東照山 称名寺」という

徳川(松平家)ゆかりの寺院らしい・・・

元は天台宗の寺だったが、時宗に改宗したといい

徳川家康の幼名「竹千代」の命名ゆかりの寺

なのだそうだ



DSCN0606.jpg


DSCN0607.jpg


DSCN0608.jpg


DSCN0609.jpg


神々の  ながきうき世を  守かな

  めくりはひろき  園の千代竹


家康の曽祖父・松平信忠が1543年に

称名寺での「連歌会」で詠んだ句に由来するらしい



【狛犬】

DSCN0605.jpg


DSCN0604.jpg


【手水舎】

お約束の「三つ葉青い紋」

DSCN0602.jpg





境内社 【渡宋天満宮】


DSCN0612.jpg


【神牛像】

DSCN0613.jpg



【称名寺 参道から本堂を臨む】

DSCN0611.jpg

【称名寺 本堂】

DSCN0610.jpg


仕事で訪れた神社・仏閣

訪れた家の近くの社寺の写真を

時折アップしてみたいと考えています。


                     
関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

Trackback

トラックバックURL:http://theangerheart1182.blog.fc2.com/tb.php/755-3684feed


back to TOP