不必要な善意 

わが庭の 宮居に祭る 神々に 世の平らぎを いのる朝々 (昭和天皇)

◎  近況という名の言い訳 

ここ数日の雪・霙(みぞれ)の中

真面目に仕事した結果、風邪気味である

花粉症も若干出てきたか・・・

おかげさまで、鬱は未だ大丈夫・・・

ところが、正体不明の右ひじの痛み・・・

ぶつけたわけでもないが、箸を動かしたり

マウスを操作すると痛みが走る

昨日は大事をとって早めの就寝だった

まだ痛みがあり、どうしようか思案中

「筋違い」であれば、そのうち良くなるだろう


今気付いたが、キーボードを打つにも頻繁に

打てていない個所があり、自分の腕ではない

そんな印象である

元来、痛みには強いというか、わりと痛みと共存

出来る体質?なので、動かせれば問題なし(笑)



私の父は「碁」は打ったが、「将棋」は指さなかった

一度だけ聞いた事があったが、元軍人であったから

なのか、「相手の駒(捕虜)を自軍として使うなど、邪道

だ」 と・・・

故に我が家には「碁」はあったが、「将棋」は無かった

それでも子供のころは他所で、将棋を覚えたものだった

社会人になってある人から、「碁」の手ほどきを受けたが

積極的に向き合うことなく、今に至る・・・

最近「碁」を始めてみようかと考えている

「ザル碁」未満の「初心者」だが、一から学ぼうと

決意した(笑)

とりあえず周囲を見渡したが、本も読まない奴ばかり

将棋や碁の趣味があるなど有り得ない連中だ

暫らくは解説書片手に「独学」をする

毎日「ラーメン」ばかりでは飽きてしまう

当然、読書ばかりでは「鬱々となる」

頭のリハビリと気分転換をかねて(笑)

精神修養にもなるのか?

強くなるなどという無謀な考えは持っていない

何か「変えなければ」、「変わらなければ」

そんな獏とした想いである

ゴールに向かうには、まだまだ「勉強」である


琢かざれば、器を成さず

  人 学ばざれば、道を知らず


   (長屋の爺の座右の銘)

                  
関連記事
スポンサーサイト

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

Trackback

トラックバックURL:http://theangerheart1182.blog.fc2.com/tb.php/616-09c0845c


back to TOP