不必要な善意 

わが庭の 宮居に祭る 神々に 世の平らぎを いのる朝々 (昭和天皇)

◎  生者必滅会者定離 

生者必滅会者定離・・・

せいじゃひつめつ えしゃじょうり

平家物語 巻十 維盛入水の一説である

何をトチ狂って平家物語なんぞと言われそうだ


会釈(えしゃく)

軽く挨拶を交わし 礼をすることであり

相手に心配りをしたり、思いやったり、斟酌すること


語源は仏教語、和会通釈(わえつうしゃく)

一見矛盾する教義を照合し、根本にある共通する

真実の意味を明らかにすることだという

それが中世になって、「様々な状況を考慮する」

となり、さらに「儀礼に適った態度をとる」になり、

「愛想よく応対する」になって、江戸時代になると

「お辞儀をする」に変わったとされる


・・・で、このような事を聞いても長屋の爺である

「あぁそうなんだ~」とはならないのである(笑)


そこで冒頭の維盛入水の一説になる

会者定離、これは えしゃ ではなく、ゑしゃ である

ゑしゃ・く という意味で考えてみた

漢字が入ってきて、その【動作】が起こったとは

とうてい思えないのだ

その動作・言葉(音)があって、それに「漢字」をあてた

私の自論である(暴論とも言うが)

会者(ゑしゃ)とは「出会った者」と言う意味だ

では・・・「く」とは何だろう?

「く」は「来」である

「く」とは、「以前からずっと」、「はじめる」、「来る」、

「行く」という意味である

会者来(ゑしゃ・く)となると・・・

夫々別の人が出会って、交わす「ふれあい」の所作

であり、何処からか「来て」どこかへ「行く」その刹那

(接点)は以前から決まっていたこと

即ち、縁(えにし)に通じているという事ではないだろうか

言い換えれば、【袖振り合うも多生の縁】の一コマでもある

縁をつなぐのも縁を切るのも、ずっと前から決まっていた事

会釈すらできないのは、出会うはずの無い者同士だったのか

この世の縁を否定しているのか、ではないだろうか・・・


暗黙の了解にも、眼だけの会釈もあるはず

会釈は「所作」であって「所作」ではない

「心の出会い」だと爺は考えております。

                  
関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

Trackback

トラックバックURL:http://theangerheart1182.blog.fc2.com/tb.php/604-a23caf36


back to TOP