不必要な善意 

わが庭の 宮居に祭る 神々に 世の平らぎを いのる朝々 (昭和天皇)

◎  出会い 

一冊の本との出会いはとても不思議だ

額に汗して探したわけでもないのに

突然目の前に現れる

野暮天の爺が言うのもなんだが

ちょっとかわいい女性とめぐり会ったようなものか


『縁』という言葉が大好きである

生まれも育ちも異なる、人と人が巡り会う


夫婦も友人も職場も住まい、書籍もまた然り

熱心な仏教徒でもない長屋の爺

縁を否定するだけの知識は持ち合わせていない

縁を偶然と言えばそれまでだが

必然なのかもしれないと思えば人生それなりに楽しい


自分が読書に嵌ったのもある本との出会いからだ

高田崇史氏の『QED 龍馬暗殺』というミステリー小説

シリーズ13巻あり 歴史上の謎とされる題材を軸に展開する


その出会いに端を発し、関裕二氏から井沢元彦氏へと繋がっていった


歴史が少し解ると、神社・仏閣も気になりだした

いつも素通りしていた近くの神社

以前は祀られている神様が誰なのか知らなかった

それが解るだけでもうれしくなる

単純な自分に苦笑いである。


知ることの楽しさを知る

あの世とやらが有るのか無いのか

あの世に行くまで、たいして時間は残っていないだろう

時間のある限り、これからも本を読んでいこうと思っている。








関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

Trackback

トラックバックURL:http://theangerheart1182.blog.fc2.com/tb.php/6-dd1d16ce


back to TOP