不必要な善意 

わが庭の 宮居に祭る 神々に 世の平らぎを いのる朝々 (昭和天皇)

◎  振り返ってみた ため息をついた 


私の突飛な発想で、このブログを始めて

23ヶ月、約2年になろうとしている

その間に書いた557件の記事について

懐かしくもあり、恥かしくもある・・・


素人の「人生の旅の恥の書き捨て」であった

正直なところ、明日・明後日の題材は問題なく

更新できるだろうが、もっと先が見えてこない


興味が薄れたのではない

単に「私の知識・素養の希薄さ」が原因だろう

学歴も無いが、基礎知識も無い爺には、これ以上

続けていく「智の潤い」が不足している

そんなことを考えている


想像するにも、その「もと」になる物が必要であり

私はその「もと」を、書籍とネットの流れの中から

見つけてきた

見つけるものは、あまりに小さく少ない・・・

一つの目標に向かって、勉強・調査するわけではない

その日、PCに向かって「題材」を決め、参考書籍

参考書類、ネットの断片を纏めたメモなどを手元に置いて

ぶっつけ本番の時間を過ごす

体力的にも、少々きつくなってきた

このスタイルを変えない限り、更新を続ける事は無理に

思えてきた


何かを決めたわけではないし、何かが変わるわけでもない


継続するには「意外と力が必要」を実感している

その力とは・・・

精神力 知識力 想像力 表現力 かもしれない

【 継続とは力なり 】

見事に言い当てている言葉である 

例えて言えば、電池切れの状態に近づいてきた


我が家の冷蔵庫と同じ状態・・・

壁の白さが「まぶしい」状態の爺の頭の中である

後一月の間に、今後について考えて行きたい

そんなことを思っている


このブログに「目的が無い」ことは、私のゴルフと同じかも

練習場にも行かず、ぶっつけが当たり前で、当日の朝

あわてて支度をするのに似ている(笑)

スコアなど気にせず、ゴルフの後の入浴と昼食だけが

楽しみであり目的である


もう少しだけ、目的のない迷走する「不必要な善意」に

お付き合いください(長屋の爺)

                   
関連記事
スポンサーサイト

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

はじめまして

毎日長屋さまのブログにお邪魔するのが日課になっています。
私には無い角度からの歴史の風景をみる機会をいただいて、新しい発見や自分の考えをもう一度考えるきっかけになっています。
きっと、色々な想いを巡らされておられるんだろうなぁと考えました。

これからも続けてほしいと言うのは簡単で無責任だと思います。

どうぞ、長屋さまのリズムで、綴っていただけたらと思います。

2015/01/23(金) |URL|たまはなmama [edit]

はじめまして

こんばんは

このブログを始めたときは、一日一人か二人の訪問者で

すぐにカウンターを外しました

訪問者を意識する記事では続かないと直感したからです

最近の拙ブログは、まさにその当時の雰囲気が薄れています

原点に返って、もう一度・・・が良いのかもしれません

止める事は考えていませんが、方向性について悩んでおります

暫らくの猶予が必要でしょうね

これからも宜しくお願いいたします(感謝)

2015/01/23(金) |URL|長屋の爺  [edit]

お疲れ様でございます

今晩は
ひょっとして休載?と驚き、いや違うようだ…ひと安心ひと安心~の心境です。
読む当方は苦労せずに、主様の新説?をワクワクしながら楽しませて頂き、有り難いことにございます。
なるほど、なるほど!の連続に、次は!次は!の待ち人と化しております。
当方、平城京最初の政変、長屋王の変に何故か?興味深々に引っ張られるものがありまして、主様独自の斬新な視点での考察を是非是非読みたい!と思っております。
はいっ!勝手我儘、申し訳ありません。
(既出でしたら申し訳ありません)
未掲載でしたら、気長~に待っていてもよろしいでしょうか?
いや、図々しい当方、頭コチンします。

では、ご無理の無い記事UPを楽しみ~にしております。勿論主様の思うがままのテーマで、当方読ませて頂くだけで充分~でございます。

主様とにゃんこさまの健やかな日々を祈りまして、この辺で、
おやすみなさい。

2015/01/24(土) |URL|わの国人 [edit]

まさか・・・

わの国人さん こんばんは

サボる事はあっても、止めたりはしないつもりです

じつは・・・今、私の前に「長屋王家木簡」の資料があります

どこかで覗いているのかと、驚いております(本当の話で)

構想が纏まらないので、本日はパスしました(笑)

近いうちに「長屋王」を長屋の爺が書くつもりです

今しばらくの猶予を・・・

2015/01/24(土) |URL|長屋の爺  [edit]

No title

お見舞いくださいましてありがとうございました。
時間い追われるといいものが駈けなくなりますね、
私も何度もスタイル絵お堂に課せねばと思いつつやってきました。
何だか最初とは随分違てしまって、
ゆっくりと腰を据えていいものを書いてください。
たのしみに、お待ちします。

2015/01/25(日) |URL|hippopon [edit]

多分オラの方が年長・・・?

お早うございます
『お見舞い』ありがとうございました
長屋の爺さまの現況はズバリ『塩不足』です・・・?
犬も、猫も、病気も
全てが優しい人が好きです


オラは人としては未熟ですが(多分小学四年くらい)
未熟ゆえにいいこともあります
一  食い意地が張っている
二  食い物とお酒にだらしが無い
三  彼岸花にすら僻む(綺麗だから)
つまり全てに於いてだらしが無いのです
これ、結構楽しいですよ
長屋の爺さまは優しい上に律儀が乗っております
これでは疲れます
『昨日食った美味い物』の紹介とかも混ぜてみれば
新しい発見があるやもしれませんよ
今上天皇陛下は万人に眼を(まなざし)向けて居られますが
私は時として
『見ないで!』と思うときがあります
(他人の悪口を言うときです)
機会がありましたら一杯やりまひょ。

2015/01/25(日) |URL|ハシビロコウ・ウナ [edit]

塩不足の原因

ウナさん こんにちは

塩不足の原因は、歳とともに「涙腺」がもろくなり

塩分を余計に排出するからかもしれません(笑)

何せ「えんぶん」を補給しようにも、艶聞とは無縁だから?

方向性は未だ見えませんが

本質は「お天道様」で不変です(感謝)

2015/01/25(日) |URL|長屋の爺  [edit]

hippoponさんへ

hippoponさん こんにちは

ご心配をかけたようで、こちらこそありがとうございます

本来、偏屈、わがまま、人のいう事を真面に信じない癖(へき)があり

詐欺に遭わないくせに、知人に騙される爺です(笑)

大きなテーマより身の回りの「お天道様」に関わる事でも・・

などと思案中です

ですが、古代の史実には「振り払えない魅力・魔力」があり

悩んでおります 今しばらくの時を・・・・(感謝)

2015/01/25(日) |URL|長屋の爺  [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://theangerheart1182.blog.fc2.com/tb.php/591-03e68130


back to TOP