不必要な善意 

わが庭の 宮居に祭る 神々に 世の平らぎを いのる朝々 (昭和天皇)

◎  皇后の仕事 


皇后陛下(以下皇后とする)の仕事に少しだけ

ふれてみたい

皇后は天皇と共に数々の行事に出席するが

そのほかに皇后独自の仕事も持っている

法律では皇后の務めについて、何も規定されて

いないという事実がある

しかし、現在の美智子皇后が歴史的な伝統に

プラスした形を作ってきた

それが現代の皇后の「務め」という事になるだろう

具体的には、皇后が名誉総裁を務めている

「日本赤十字社」の関係すること

同じく名誉総裁を務められている「国際児童図書評議会」

に関すること

さらに、国立ハンセン病療養所の所長を御所に招いて

現状や課題について説明を受けられる

「ねむの木賞」の受賞者を御所に招き、親しくお話を

されるなど、国民の眼には見えないことも多くある

このような務めの基本は「照憲皇太后(明治天皇皇后)」

によるものだとも言われる


だがこれらは皇后単独の行事(務め)であり

その大部分は天皇のお傍に在って、拝謁や会釈など

の行事に参加されている

さらに、天皇の皇室祭祀の半数(年十数回)にも

皇后はお出ましになっている


皇室祭祀は皇后にとっても大事な務めなのである

天皇が単独でも、皇后が単独でも、皇室の務めは成り立たない

天皇と皇后が揃ってこそ、皇室の存在価値(意義)が発揮される

それが明らかなのは、「皇后」の座は一つであり、天皇と共に

赤子のために祈る「祭祀の両輪」なのである


伝統とは疎かにしてはならないもの

まして祖神や八百万の神に祈ることが有史以来の務めに

なっている「皇室」において、皇后といえど疎かにしては

成立しないことなのである


「ひなかざり」でも、内裏様とお雛様が揃っているから

絵になる(価値がある)のではないだろうか

両輪と言うのは「片方でもダメ」であり、両方が機能しないでは

論外という事なのである


天皇皇后両陛下の公的・私的行事を書いてきたが

何を優先するかという事になれば、あの宮内庁でさえ

明言している 《皇室祭祀が最優先される》ことであり

天皇ですら風邪等では「執務」を休む事は許されない

現実があり、皇后はどんな状況でも、「痛い痒い」と言って、

手を抜く事はできない

それが皇室に嫁いだ「皇后」の宿命なのである


両陛下が何をするかしないかの基準は「皇室祭祀」を

頂点に、優先順位がつけられることになり、「甚大な疾病」

などでは、皇室祭祀も公務もできないことになり、存在

そのものが問われる事になる

后選びの基準が「健康である事」なのは、そういう事を

見越して定まっているのではないだろうか

(もう少し 書きたかったのですが「胃腸風邪」にかかり

体調がいまひとつなので、今回はこれにて・・・)

                   
関連記事

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

初めまして

早朝に申し訳ありません。初めまして
ずっと読ませて頂いております。(お金も払わずに価値ある書物を読んでるようなもので心苦しいですが…)
肝心要が凝縮された文が、私の凡庸な頭にもスーっと入ってきて、まこと有難いです。
お体大丈夫ですか?お大事になさってください。
今後も楽しみに読ませて頂きたいと思います。
猫ちゃん可愛いですね、ではまた…

2015/01/11(日) |URL|わの国人 [edit]

No title

こんばんは
お大事になさってください。

2015/01/11(日) |URL|hippopon [edit]

No title

おはようございます。

記事を丸ごと、お借りしますことお許し下さい。

俗人KUONは、「ほ~れ見てよ、じっさい、こういう事みたいですよ~」と、小鼻ぴくぴく、心中はあのキサキへの侮蔑に満ちていると言ういやらしさでに満ちておりますが。

そのごとき下心にて、皆さまに読んでいただきたいと願うのでございますが。


爺 さまの、掃き清められた石庭のごとき文章を、わが下心とは関わりなく、わがブログにお集いの淑女がたはお読み下さると信じます。

ありがとうございます。

ご体調、おいといくださいますよう・・・。

2015/01/11(日) |URL|KUON [edit]

今夜のアテはおろしニンニク馬刺しです

お早うございます
正直『拝謁・はいえつ』は読めませんでした
(母が存命でしたらぶん殴られるところでした・・・?)
投稿にはIMFパットという便利なものがありますから
誤字ではなく書くことができました
ですが音読するにあたっては曖昧は許されません
調べてよかった・・・・
私は風邪気味になりますと
より以上に根菜を摂ります
お奨めは生姜です
(ニンニクが一番ですがちと・・・)
トン汁もいいですよ
出来る限りの根菜を入れます
かねてからの疑問に
『たらちね』という漢字が見当たらないがありましたが
今朝ほど納得致しました
有難うございました。

2015/01/11(日) |URL|ウナ [edit]

わの国人さんへ

こんにちは
そして初めまして・・

本人には大層な目的意識も無く、人生の旅の恥は「書き捨て」と思い

思いついたことを、その日その時間の思いを綴っているだけでして・・・

「わの国人さん」に、何かを感じていただけたら、書いている甲斐があります

妄想爺でありますので、是非に沿ったご意見など賜れれば幸いです

(健康が大事だと年々感じております 心使いに感謝)

2015/01/11(日) |URL|長屋の爺  [edit]

不摂生の産物

こんにちは

新年の仕事での「寒さ」と正月中の「不摂生」が原因でしょう

ようやく症状も落ち着いてきて、気力だけは「若き健康人」のつもりで

今日から数日休む事にして、大人しく養生する予定です

(本当を言うと・・不景気で仕事が暇なので)

日本語と言うのは、短くとも「意」が通じるもので・・・

あらためてお心使いに感じ入りました(感謝)

2015/01/11(日) |URL|長屋の爺  [edit]

kuonさんへ

こんにちは

**が **である理由は私の基本になっています

赤子の思いは変わらない、きっとお天道様(アマテル)が観ている

そう信じて行きたいですね

kuonさんには、記事転載の許可は出してありますので

心置きなく使用してください(断りは不要、以後ご自由に・・・)

体調も回復してきました(感謝)

2015/01/11(日) |URL|長屋の爺  [edit]

ウナさんへ

こんにちは

以前 真剣に電子辞書を購入しようかと悩んだ事があります

日に日に「忘れていく自分」が此処に居ます

先月書いたブログのことを忘れている自分に気づき愕然としています

忘れるなら、それ以上に覚えよう・・・・あくまでも理想ですが(笑)

今日から「無添加 甘酒」を飲み始めます

来週からは「生姜・蜂蜜」のお湯割りを始めます

「青汁」は検討中です

健康は「長生き」の手段ではなく、寿命を全うするためのアイテム

今年は そう思うことに決めました

2015/01/11(日) |URL|長屋の爺  [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://theangerheart1182.blog.fc2.com/tb.php/578-e8c2542a


back to TOP