不必要な善意 

わが庭の 宮居に祭る 神々に 世の平らぎを いのる朝々 (昭和天皇)

◎  久しぶりの更新です (#995) 


いろいろあって更新ができなかった・・・

パソコンの不調と言うかWin10の更新をした辺りから

様々な不調が出てきて、追い打ちをかけるようにWi-Fiを

ハイスピードに契約更新したことで設定が面倒なこともあり

タブレットが使えず閲覧もままならなかったというお粗末


相変わらず暇さえあれば家の片づけをしていて、衣替えと

部屋の模様替えでへとへとになっています(笑)

ついでに家の周りの雑草と格闘し、不要になった鉢・プランターの整理と

貧乏暇なしの爺でした


今年の秋は最近になく「仕事がヒマ」で、この先どうなってしまうのか

政府や日銀が言うような景気ではないことは確かです・・・

首都圏はこれから「五輪特需」で上昇するかもしれませんが、地方では

ますます経済が悪化して行くような気がしています

「欲しがりません 勝つまでは」

「贅沢は敵 質素倹約」

何時の時代の事なんだか・・・・(笑)


日本の霊峰・富士山が現在の形になったのは一万年前といいます

ところが日本の歴史書にはあまり出てきていません

いや、出てこないというより「触れないようにしている感」がありありで

記紀にとって相当不都合な存在だった可能性すらあります

私は富士山は「名前を盗まれた霊峰」だと考えています


古代日本では山は【御神体】とされてきた歴史があります

富士山より低い山でさえ崇拝の対象であったり、山岳信仰の霊場で

あったりしていることからも、富士山だけが意図的に存在していないかのような扱い

をうけていることが不可解でなりません


私の暴論ですが・・・・

「富士山」という名前こそ、持統朝&藤原一族にとって、不都合な存在

だったのではないかと思っています

謂われも根拠もなく突然湧いて出た「藤原」という言葉

藤原宮にしても藤原姓にしても、あまりにも唐突に、この世に出た感があります

藤原がヤマトで最上位につくには、相応の権威づけが必要だった

そこで選ばれたのが霊峰富士の名前だった

富士→藤 

富士の裾野→藤原

藤の頂(諸侯の頂点)から古代氏族を足元に従える光景を夢見たのかも

しれませんが、名前を盗んだ後ろめたさから、記紀には明確に富士山を

書くことができなかった

その当時富士山をどんな名で呼んでいたのかも不明ですが、私は神話にあるように

不死の山→富士山 だったのではないかと思っています

人は亡くなると魂は山に帰ると信じられていた時代

最高峰の富士山こそ魂が死なない場所であり、不死の山だったと言える


外国人が富士山を見たらその美しい姿に衝撃を受け、写真を撮ったり

登ってみたいとさえ思うのだから・・・・

藤原一族(鎌足の末裔)なら、その山にあやかりたいと思ったとしても

不思議ではないのではないだろうか・・・・

日本の古代史を改ざんした張本人は持統天皇と藤原不比等であり

輝かしい日本の皇統史を汚したのも持統&不比等だと思っています




世の中には男女の区別とか役割の違いはあるが、人民はすべて

平等に神(天御祖神)からこの世に遣わされて、天地自然の一部をなしている

その中で天皇が神(天御祖神)から与えられた役割は、天を照らす太陽の光を

反射して地上を照らす光なのである

またその光を受けて重臣たちは国の隅々まで明るく照らす役割を

与えられています、民もまたその光を受けて周囲を明るく照らすのです」

 (ホツマツタエ より一部引用)




天御祖神の子孫であるはずの天皇が果たして「太陽の光」を地上に届けている

のか大いに疑問ではある

天御祖神の子孫・今上天皇が天(祖神)に恥じない言動をしているのかどうか

「お天道様は観ている」というのは、天御祖神が常に見ているという事なのである

邪悪な陰が陽の光を遮っているならば、天の怒りは抑えきれないだろう

現在、日本の皇統の最大の危機なのである

どんな時も誰であっても、お天道様はいつも観ている・・・・




「夫は太陽で妻は月の役割を担っている 月はもとより発光体ではないので

太陽の光を受けて輝いて見えるのです」

  (ホツマツタエ より一部引用)



男女同権 男女平等 ・・・

その前に天地の理(ことわり)があり、人として男として女としての役割を

全うすることが神の意思であり願いなのではないだろうか・・・。

関連記事
スポンサーサイト

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

Trackback

トラックバックURL:http://theangerheart1182.blog.fc2.com/tb.php/1056-31a32d68


back to TOP