不必要な善意 

わが庭の 宮居に祭る 神々に 世の平らぎを いのる朝々 (昭和天皇)

◎  このタイミングで秋篠宮ご夫妻? 

秋篠宮ご夫妻が来県 海関連施設を視察

akisinomiya3tva.jpg


 秋篠宮ご夫妻は19日、東三河地域で開催中の「海フェスタ東三河」の記念式典出席のため来県し、豊橋市や豊川市、蒲郡市にある海や魚類などに関する施設を視察された。

 このうち蒲郡市の生命の海科学館では、南米のペルーで見つかった約800万年前のクジラの全身骨格の化石(全長約9メートル)などを見学。案内と説明を担当した同館の山中敦子館長(46)によると「ここは(クジラの)肩甲骨ですね」などと質問されたという。山中館長は「にこやかに説明を聞いてくれた。また、生き物のことにとても詳しいと思いました」と話していた。

 ご夫妻は20日、記念式典に出席される。
           2016年07月20日 Copyright © The Yomiuri Shimbun



"海フェスタ東三河" 秋篠宮ご夫妻出席

akisinonomiyaumifesuta2tva.jpg


海の恵みに感謝する祭典、 「海フェスタ東三河」の記念式典が20日、
秋篠宮ご夫妻らが出席し、豊橋市で開かれました。

記念式典では、秋篠宮さまが約700人の参加者を前に次のように
挨拶されました。

「海の環境問題を始め、港や河川の役割などへの関心を
より深めていくうえで誠に意義深いものがあると思われます」

akisinonomiyaumifesuta1tva.jpg


海フェスタは、海にゆかりのある各地の自治体で毎年この時期に
開かれていて、2016年は東三河地方にある8つの市町村で開催されています。

                (TV あいち 報道より)

           ◆ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ◆

今日も・・・・ た い へ ん  暑いこの地方

仕事が長引いて昼食も食べずに次の顧客へ向かった

もうじき新幹線・三河安城駅というところまで来て、突然渋滞・・・

事故でも起こったかと話していたら、先頭の車両に近づく婦警さんが・・

よく観察したら南行き車両以外は全て警察官に停止させられていた 

何事が起ったのか判断できないで居たら、突然北の方向から白バイが

パトカーが続々と左折してくるではないか・・・・


DVC00004-9.jpg

( 白バイ・パトカーの後から、黒い高級車が数台続いた)

DVC00005-9.jpg

( おそらくこの車両に主賓が乗っていたと思われる)


DVC00006-9.jpg

( 三河安城南交差点 時刻は12時57分頃か・・・・)

* 慌てて携帯で遠くから撮った画像ですので、ピントも甘く申し訳ないです


その物々しさは最近では観たことが無いくらい

安倍総理が来るとは聞いていないし、総理なら国道を猛スピードで通過する

ことは有っても、これほど交通規制はしないだろう


「こんな事するのは皇族が来た時だよなぁ~」

「でも旗振りの観客(エキストラ)も居ないしなぁ・・・・」


その時、朝タブレットで観たニュースを思い出した

「若しかして・・・秋篠宮夫妻が新幹線で来たのか?」


全ての側道には私服警察官、交差点には所轄の制服警察官

私服警官と思しき人の左腕には「愛知県警察」の黒い腕章が・・・

時折り「愛知県警機動隊」のバスが何台も通過する


その後の警備の様子から、安城市歴史博物館に寄られたのか?

博物館の周辺に多くの私服警官が配置されていて、その先の交差点は

緊張感が感じられたので「未通過」と勝手に判断した

私たちよりずいぶんと前に通過したのだから、規制解除されてても

不思議ではないのだが・・・未だ厳戒態勢と感じられたので、そう判断した


去年は一日違いで秋篠宮殿下のお姿を観れ無かった

あの車両の中に殿下・妃殿下が乗車されていたならニアミスか?

幸いな事に東宮夫妻とは全く縁がない長屋の爺

どういう訳か「秋篠宮ご夫妻」とは縁があるようだ(笑)

このような厳戒態勢の警備を観る限り、宮家は安心か・・・


車両が通過した後は、警備の私服警察官は猛暑の中、駆け足で

集合場所まで移動していた

地方の警察は私が見た限り、緊張感を持って警備にあたっていて

愛知県警・所轄警察署の皆様の流した汗に敬意を表したい

炎天下の中の非日常の警備業務、本当にお疲れ様でした!



なぜか空腹も暑さも忘れ、爽快な気分の昼下がりでした。 
関連記事
スポンサーサイト

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

霞たつ

こんばんわ
『オフ会』の効果は絶大でした
ちゃらんぽらんで待ち合わせの場所は
いつも
『相手』がおいらを探すさ、と思っておりました
ところがどうでしょう
あない(案内)をするとあっては
不手際があってはなりませぬ
この気持ちを忘れては我は何処へでした

呼吸について少し書きたいと思い
長屋の爺殿にまずは報告でしゅ
恥ずかしながら竹刀は少し振りましたし
『剣』を知ったつもりかもしれませんし・・・

今しばらく
未熟者(おいら)のブログに
お付き合いください
(間違いの指摘をお待ち申し上げます)

暑さ寒さも彼岸まで・・・
あはは。

2016/07/23(土) |URL|はしびろこう・ウナ [edit]

呼吸

ウナさん こんばんは

呼吸(いき)を選択するとは「粋(いき)」な話?

なわけないか・・・付き合いますよw

このところ背中の痛みで「木刀」を振っていません

姿勢が悪くなっているかもしれないです

ボチボチと深夜の素振り再開しようかな・・・。

2016/07/23(土) |URL|長屋の爺 [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://theangerheart1182.blog.fc2.com/tb.php/1019-881bff1e


back to TOP