不必要な善意 

わが庭の 宮居に祭る 神々に 世の平らぎを いのる朝々 (昭和天皇)

◎  スポンサーサイト 


◎  #1000回  

穏やかな秋の日を実感しないうちに、冬が来たような

そんな気配さえ感ずる今日この頃・・・

風邪の具合も良いのか悪いのかハッキリせずの日々


何とか1000回の記事を書くことができました

パソコンを触らない日も増えてきて、冬眠準備に追われています


楽しい事も殆ど書かない拙いブログを長い間訪問してくださった皆様に

心から感謝しております


諸事情により更新を断念することになりました

この状況が・・・もし改善・解消されたなら、もう一度新たなブログを

始めたい気持ちはありますが、どうなるかは神のみぞ知るであります


思えば同年代の人間が顔を合わせれば、「どこそこが痛い」「今度は**の検査」

そんな痛い話、具合の悪い話が中心になってきているのが実情で

長屋の爺も御多分に漏れず、その仲間入りをしております (笑)


病気のデパートとまではいきませんが、病気の雑貨屋さんぐらいでしょうか

精神力や気合では何ともならないことはこの世に多々あり、医者でもどうにも

ならないことも多くあるのが現実ですから

かと言って、私がいま大病に冒されていることは無いのですが・・・・



琢(みが)かざれば、器(うつわ)を成さず

  人 学ばざれば、道を知らず 

長屋の爺の座右の銘でありますが、未だ道に迷っております



この世に偶然は無く、この世はすべて「必然」によって成り立っている

ブログを休むことも必然の事であり、再開するか否かも必然の事として

この先に待っていることかと思っております


拙い独りよがりのブログでしたが、沢山の訪問、励ましをいただき

感謝の言葉しかありません

またいつの日か・・・・

そう思う事で前を向いて、次の一歩を踏み出せそうな気もしております

皆様のご厚情に感謝しかありません

またいつの日か・・・縁(えにし)の糸がつながっていることを信じて

ブログの最期といたします。

                感謝 長屋の爺

◎  予定の報告 

脳みそが煮えるような暑さとは今日のような状態か?

うだるような暑さというより焼けつくような感じだった


先日、連休なら靖國に行こうかな・・・と仲間に云ったのは事実だが

今日昼食どきに「行くならお守り買ってきて」とリクエストが幾つか

さらに「神宮に行くなら山田選手のサイン入りグッズを買ってきて」と

とんでもないリクエストが・・・・・

追い打ちをかけるように「東京バナナ買ってきて」には恐れ入った爺

言い訳のできない状況に追い込まれてしまった


本来は前回の東京行きで買ってこれなかった友人の依頼にこたえるべく

靖國に行く心算が、とんでもない事になってしまった(笑)


取り敢えず明日は靖國に参拝して、神宮で野球観戦をすることに決定

朝一でホテルの予約を済ませなければならない

野球観戦してその日のうちに帰宅することができる新幹線が無い

それだけ遠いという事なのだろう・・・


取り敢えずどういう予定になってもいいように、九段下のホテルを予約する

つもりだ

これなら、明日でも明後日でも靖國に参拝できるし、できれば千鳥ヶ淵まで

足を延ばすことも可能になるという計画?だ

とにかく身軽で行かない事には、浦島爺は乗り換えが苦手だから・・・・

満員電車に我慢ができず、途中下車ばかりしたのでは目的地に着けなくなる


お土産買い出しツアーのようで、なんとも気乗りしない上京だが、これも必然

ということなのか、いやそうであると思いたい


今、天気予報を見たら東京地方は明日夕方から雷雨とか・・・・

 雨具は荷物になるから持って行かない事にしたのに

やっぱり東京は・・・・私には厳しいままなのかw


そういう理由から、明日の更新は休みます 

◎  雨の日のミコ 




DSC_0011_01.jpg



        
       《 雨の日の磨きをかけるミコ その一 》



DSC_0023 (2)


DSC_0024 (2)


DSC_0026_01.jpg


DSC_0027.jpg


DSC_0025.jpg








DSC_0010 (2)


《 雨の日の磨きをかけるミコ その二 》



DSC_0012 (2)001


DSC_0019_02.jpg


DSC_0021 (2)


DSC_0013_20160701172052e02.jpg


DSC_0017-01.jpg


DSC_0014.jpg


DSC_0015.jpg


DSC_0016-01.jpg


DSC_0009_011.jpg




 おまけ  《 S字になってる後姿 》 


DSC_0022.jpg


今日は朔日で更新は休みですが、ミコの画像を貼っておきます






◎  ミコの近況 2016・6・10 


昨日、突然に顧客の都合で工事が延期になり

本日は休みとなった

我が家の冷蔵庫は広々とした空間を保っている

つまりは、食うものが枯渇しかかっているという訳だ(笑)

ずいぶんスーパーに行ってないのに気付き、後で、買い出しに

行く予定にした

予想外の休日は調子が出ないが、ボーとしているのが無駄に思えて

いろいろと動き回るから、休みなのに疲れがたまる悪循環に陥る

貧乏体質は何とも情けない・・・・



DSC_0073.jpg


おひさしぶりでしゅ

この家に来て2年が経ちました

ということは2歳になったという事です(汗)

女盛りなのに「喰う寝る」生活には嵌まっています

DSC_0035.jpg

体も大きくなって、爺からは「お前は ♂ か?」

といつも言われています・・・(失礼な)


DSC_0036.jpg

DSC_0020_01.jpg

写真を撮られるのが苦手で・・・逃げ回っています

昨日も爺の大切なNIKONのレンズに「猫パンチ」して怒られまちた・・・


DSC_0032.jpg

カメラが一眼レフになってから、逃げても無駄だと知りましたw

大人しく撮影すれば、ご褒美が待っています(喜)

DSC_0029.jpg


だから、ときにはこんなポーズもしちゃいます


DSC_0079.jpg



DSC_0012.jpg

でも、あまりしつこいと気分が落ち込んでしまうのよね・・・




DSC_0077.jpg


この「ドーナツ座布団」、低反発でお気に入りなの

爺が返せといつも言うけど、意地でもどいたりしないのよ



DSC_0005-03.jpg

自分だけ 東京に遊びに行ったらしいけど・・・

いい気なもんね・・・



DSC_0010.jpg


パソコンの画面に映るものが、何なのかわかんないけど

おもしろいのかしら、人間て不思議だわ・・・


DSC_0014-03.jpg


パソコンを操作しているときや、本を読んでいるときに

ちょっかいを出すと、いつも怒られるけど、止めらんない(笑)


DSC_0088.jpg


ではまた お目にかかりましょう (長屋のミコ)


◎  可愛いお客様 & ミコの近況 

DSC_0012-0.jpg


雨に打たれて花弁が落ちかけたところへ


可愛いお客様の登場です


DSC_0009-0.jpg


強い香りを放つストックにも お客様です

最近見かけなくなった 蜂でした

DSC_0018-0.jpg

雨が上がるのを待ちかねたように・・・登場です




DSC_0013-0.jpg


時間にして4~5分でしたでしょうか・・・全く動きません

最期の力を振り絞るように止まり続けました





天気に関係なく 寝てばかりいる我が家のミコ

成長が止まらないで 大きな猫になりました

すでに雌猫の域を超えて、ボスネコの風格ですw


DSC_0035-0.jpg


最近はカメラを向けても嫌がらなくなりました

カメラが大きくなったのも原因でしょうか


DSC_0037-0.jpg


デジタル一眼のズームレンズのおかげで

離れた場所からでも写すことができます



DSC_0034-0.jpg



正月以来の長期休み中です

ミコは喜んでいるので胸中は複雑ですけどね(笑)

仕事が有る事の有難味をつくづく感じる毎日

今月末から来月中盤にかけ今年最後の連勤です

生涯現役も仕事が有って、健康であることが条件ですね


DSC_0029-0.jpg


爺と猫が生きていくだけなので贅沢など言いません

止まない雨は無いそうですw

山あれば谷あり、てっぺんに登れば後は下るだけ

下り坂に終点はあるのかどうか・・・


明日天気になぁ~れ と祈りましょうか(笑)




最近、巷では【ナマズ】が流行とか・・・

そんな空気に便乗して我が家のナマズグッズを・・

DSC_7436.jpg

DSC_7437.jpg


ナマズの扇型ストラップ

魔除けに身に着けておくと良いのか?


DSC_7435.jpg

琵琶湖大鯰のストラップ

外来魚のブルーギルを食べてくれる正義の味方です

(緑色の物体はカエルです)

無事帰る? 厄除け?



back to TOP

